間違いなしの手みやげ! 警固で人気の大人のチーズケーキKAKA

 お客様にいただく手みやげは、どんなものでもうれしいもの。でもこれなら特別にうれしい、なんてものがあります。ここ、KAKA(福岡市中央区大名1-7-2)のチーズケーキは間違いなくその部類です。(Y.Y)

 警固四つ角のビルの一角に、小さな看板を出すKAKAは、チーズケーキの専門店。扉を開ければ、ショーケースにぎっしりと並ぶケーキたち。10種類すべてにチーズが使われています。

 一番人気のケーキは、店の名前と同じ「KAKA」(380円)。形は誰もが想像する定番のチーズケーキの形です。しっとりなめらかで、濃厚。でも甘さからくるしつこさはなく、後口はすっきり。

 真っ黒な表面でインパクト大の「バスク」(330円)は人気第2位。ほろ苦さと濃厚なチーズとのバランスが楽しい。第3位は「アールグレイ」(380円)。口の中で溶け合う、紅茶とチーズの香り高いマリアージュ。どれもあっという間にお皿から消えてしまいます。

 お菓子の材料はさまざまですが、牛乳から生まれるチーズは、それぞれに個性があり、力があります。チーズ数種を組み合わせて、これまでなかったような食の体験をさせてくれるのが、KAKA。どんな味?香りは?食感は?お店の方の詳しい説明を聞いていても、口に運べば意外な発見の連続で、驚きとうれしさがこみ上げます。これはもう魔法に似ているかも。

 そこには黒ゴマやラムなど、チーズとは異世界にいる素材が一緒になる匠な技もあります。なかには、試作に半年以上かけて、ようやくデビューしたケーキもあるそうです。

 シンプルながら一度食べたら忘れられなくなるほどの、強烈な印象を残すチーズケーキ。迷いに迷って決めたケーキを箱に詰めてもらって、次に来たときはあれを食べようと誓いながら、店を出るのでした。

(文中の価格はいずれも税込み)

KAKA 大名店

福岡市中央区大名1-7-2

TEL 092-707-2980

営業時間10:00~19:00

休み なし

広告

コメントをどうぞ