バレンタイン限定チョコも登場! 大名の隠れ家パティスリー

 小さなタルトの上に、なめらかなチョコレートムース。それだけで十分においしいのに、フランボワーズのマカロンがちょこんとのっています。ほかではなかなかお見かけしない斬新な見た目が評判を呼び、「タルトショコラフランボワーズ」は、SNSの投稿で大評判。波打つようなムースの横には、フレッシュなフランボワーズの赤い色。女王様のような品のあるたたずまいがあります。

 「PATISSERIE La joelle(パティスリー ラ・ジョエル)大名本店」は東京や福岡のホテル、パティスリーで経験を積んだオーナーシェフが、2011年にオープンした店。フランス菓子の流れをくみながら、独自のエッセンスを詰め込んだケーキがそろいます。人気の「ガトーフレーズ」「デリスショコラ」など、どのケーキも大きめで、味わいや香りにしっかりと主張があります。「タルトショコラフランボワーズ」は、チョコレートの甘さと、フランボワーズの酸味を一緒に味わうケーキですが、同店のそれはとても濃厚で、一度食べたらハマること間違いなしです。

 特筆したいのは、ヨーロッパの街並みを思わせる石造りの外観。ひと目でパティスリーとわかる人はなかなかいないでしょう。なんだろう?と足を踏み入れてみると、右に中庭のテラスがあり、左にケーキショップと工房。大名のど真ん中で、偶然にも本格スイーツに出合える、そんな喜びが待っています。

 同店の耳寄り情報をもうひとつ。オーナーは大のチョコレート好き。バレンタインシーズンに登場するチョコには、いっそう期待したいところです。毎年心待ちにするファンが多いという、「ボンボンショコラ」(4粒・税込み1,404円~)には、果物のキウイとオリーブオイルを使用した「キウイオリーブ」や、ベリーローズティーを使った「ベリーローズ」など、チョコと相性のいいさまざまな食材との組み合わせを楽しめます。うれしいことに単品でも購入できるので、ぜひ。(Y.Y)

PATISSERIE La joelle(パティスリー ラ・ジョエル)大名本店

福岡市中央区大名1-15-29
TEL 092-751-3939
営業時間11:00~22:00(ラストオーダー カフェ21:30)
休み なし
URL http://la-joelle.com/

広告

コメントをどうぞ